2006-03-23

リーダーシップ

今回も野球ネタでいってみる。

WBCで日本が優勝した。
日本の全試合を見て思った。

日本優勝の原動力は、誰が見てもイチローだった。
イメージ的には、自分のためだけに、類まれなる努力をして、前人未到の結果を残している人だと思っていた。

ところが優勝後の話を聞いていると、実にチームの事を考えていた。

誰よりも早く球場に来て、練習に励む。
その姿を見て、若い選手が何かを感じる。

練習中は常に自分から声をかけ、自分の体験を話して、アメリカの不慣れな雰囲気にとまどっている若い選手の気持ちをリラックスさせる。

試合では、ベンチで大声を張り上げ、プレーでメンバーを引っ張り、誰もが納得する結果を残す。

試合後はマスコミ相手に、言葉を選びながら、チームに対する自分の気持ちを素直に表現する。

どの姿を見ても、強烈なリーダーシップを感じた。
紛れもなくイチローが音頭をとり、チームを鼓舞した結果が、優勝に繋がったと思う。

勝負の世界でも、ビジネスの世界でも、組織が上手く機能するには、リーダーシップは重要なポイントである。

リーダーシップといっても、本人はリーダーシップを発揮しているつもりが、周りには独裁に感じることだって、日常的によくある話だ。

自分の信念を持ち、その気持ちを周りの人間に、行動と言葉を使って奮い立たせ、組織を覚醒させる。

そういう意味では、今回のイチローは完璧だった。
テレビで見ていて感じるくらいだから、一緒にプレーしている選手達は、物凄いリーダーシップを体験した筈である。

わしもイチロー張りのリーダーシップを身に着けなければと、良い勉強になった。

それにしても、誰がどう見てもMVPはイチローなのに、アメリカのお偉いさんは、松坂を選んだ。

自分たちの都合の良いルールを作り、都合の良い判定を下し、自分たちが世界のリーダーだと思っていた民族である。

自分達がずれていることが全くわかっていない、間違ったリーダーシップである。
こんなことをしていたら、組織では誰もついてこなくなり、総スカン間違いなしであろう。

アメリカンスタイルではなく、イチロースタイルのリーダーシップを目標として、これから生きていくことにした。
最近わしが読んだおすすめ本

今世界が劇的に変化していることを具体的に書いて未来の世界が想像できます。この流れを理解せずして億万長者にはなれません。