2006-02-20

ビジネスプランのアイデア

帽子屋、理美容ハサミ屋とネットショップをやるのが、短期のビジネスプランなのだが、中期的にできそうなビジネスを考えている。

海外からの輸入のプロセスは心得ているので、今度は貿易リスクをヘッジするため、輸出をしたいと思っている。

これなら今後の経済変化や社会情勢の変化で、どちらか一方が悪化しても、どちらか一方は大丈夫ではないかと考えるからである。

日本から世界へ向かって、外国の人たちが欲しがるものをネットで売る。
この程度のことなら、海外オークションでも十分なのだが、ビジネスプランとしては、しょぼいので更にサービスを付け加えなければならない。

アイデア段階なので思いつくままに書いてみると、英語ホームページ製作、ネット広告代行、受発注代行、商品発送代行、今思いつくのはこんなところか。

一言で言えば、海外通販支援代行業とでも言うのか。

まだまだイメージだけが先行して、アイデア段階だが、これを暖めてステップアップしていきたい。
最近わしが読んだおすすめ本

今世界が劇的に変化していることを具体的に書いて未来の世界が想像できます。この流れを理解せずして億万長者にはなれません。